北陸サクラマス3本目・4本目

FISHING REPORT

滝ヶ平の釣り日記。

今季2本目のサクラマスの様子は取材時ということもありまだ公開していませんが、プライベート釣行で3本目・4本目のサクラが咲きました。

シーズンも残りわずかの北陸サクラマスですが、5/20は前日の夜中に雨が降り、少天候に少し変化があった一日。

そして雨の力を借りて、幸運にも一日で2尾のサクラマスに出会うことが出来ました。

サクラマス3本目

タックルは普段本流アマゴ釣りで使用しているアウトバックビリーバー6.9ftでスリリングなファイトでした。

今季3本目のサクラマス

渇水が続く北陸河川ですが、昨晩の雨で水量は変わらずとも少しだけ活性が上がるのに期待して久しぶりにサクラマスを狙ってみました。

(今年の長良川サツキマスが面白すぎて本業のサクラマスを危うく忘れるところだった…)

ダウンクロスに打ち込んだMonochrome110DRF-Bulletに猛追尾したサクラマス。
チェイスからバイトまでの一連が丸見えでした。

長良川でサツキマス用に使用しているアウトバックビリーバー69MHS +リーダー3号で掛けたので、あまり無理しないようにファイトして無事にネットイン。

この力強い尾鰭に毎回惚れ惚れする。生まれた川に還るサクラマスはとても尊い。

鼻曲がりのオス、65cm3.6kgの体高のあるサクラマス。
川に入ってから時間も経っていて、婚姻色の出た夏鱒でした。

65cm 3.6kgのオスのサクラマス。川に入って時間が経過しており婚姻色の出た夏鱒。
僕の腕よりも厚みのある身体。3.6kgあると分厚い。

サクラマス4本目

竿は愛竿、遡フレイムホークP-6。なぜこの竿が廃盤なんだ‥。

同日に今季4本目のサクラマスが釣れました。

ルアーのポイントを打ち終わったのでルアーでは打てないポイントを延べ竿で。
酷く渇水していたけど何とか口を使いました。

54cm 1.7kgのオスのサクラマス。メスかと思いました(笑)

掛けた瞬間、稚鮎の群れが驚いてブワッと散らばりました。
掛かり所が良く、絶対バレない掛かり方。
このフック本当に良いフックだなぁ。

延べ竿のサクラマスはルアーよりも難しく、でもゲーム性としては一番好きな釣りでもあります。

54cm1.7kgとやや小さいですがオスのサクラマスでした。
3本目と4本目が同日に釣れる幸運な一日に感謝です

遡上してまだあまり時間が経っていないサクラマスでした。

長良川サツキマスに熱が入って暫し遠のいていたサクラマスでしたが、やっぱり楽しいのでもう少し釣りたいなと思ってしまいました。

北陸サクラマスシーズンも残り僅か。

もう少し儚い夢を見ていたいですね。

小さな釣具屋モノクローム(Fishing Gear Monochrome)

〒501-5122 岐阜県郡上市白鳥町為真166-2

お問い合わせはこちらまで

TEL:0575-75-1257

Eメール:fishinggear.mc@gmail.com

HP:https://monochrome-world.com/

Instagram:https://www.instagram.com/fishinggear_monochrome/

コメント

タイトルとURLをコピーしました